Make or Buy Decisions 自製か購入か
出題の型
社内の生産能力を使うか、外部仕入に頼るか、最大支出可能な金額(the maximum price to pay)と申し入れ価格を比較することで意思決定する。
\( \displaystyle \bf Maximum~Price~to~Pay = \)
\( \displaystyle \bf Total~Internal~Cost~-~Unavoidable~FC~\&~VC \)
- 問われるのは、
- オプション(自製か購買か)
- 利益の増減額
- 最大支払可能額
計算問題のポイント
- 通常、固定費は unavoidable cost として、irrelevant cost 扱いで考慮しない
- リースやレンタルで賃料を稼げる場合は、opportunity cost として計算に含める
出題例
Production | 10 units |
Direct materials | $1,000 |
Material handling (20% of DM) | $200 |
Direct labor | $8,000 |
Manufacturing OH (150% of DL) | $12,000 |
Total manufacturing cost | $21,200 |
Material handling are applied to purchased components
Manufacturing OH is one-third VC and two-thirds FC.
Offer price $15,000 per unit
外注コスト@ = $15,000 + $15,000 × 20% マテハン費 + ($12,000 × 2/3) FOH = @$26,000
外注コスト @$26,000 > 内製コスト @$21,200
Maximum price to pay = @$21,200 – ($15,000 × 20% + $12,000 × 2/3) = @$10,200
idle capacity for $25,000 per month 遊休生産能力をレンタルできる場合
外注コスト = ($15,000 + $15,000 × 20% マテハン費 + ($12,000 × 2/3) FOH) × 10個 – $25,000
= $26,000 × 10個 – $25,000
= $260,000 – $25,000 = $235,000
内製コスト = $21,200 × 10個 = $212,000
外注コスト $235,000 > 内製コスト $212,00
Maximum price to pay = {$21,200 – ($15,000 × 20% + $12,000 × 2/3)} × 10個 + $25,000
= $10,200 × 10個 + $25,000 = $127,000 ÷ 10個 = @$12,700
Special Order Decisions 特注の受注可否
出題の型
特注の申し入れを受け入れるか、断るか、受注した際の貢献利益が増えるか確かめることで意思決定する。
- 問われるのは、
- オプション(特注を受けるか断るか)
- 利益の増減額
- 最小応札額
- 犠牲の対象になる製品、その販売数量・金額(フル操業の場合)
計算問題のポイント
- 生産能力に余裕がある場合、avoidable cost のみを考慮する。通常、固定費は回避不能とみなして、sunk cost 扱いとなることが多いが、問題文の指示に従う。
- 生産能力の余裕がない(100%フル稼働の)場合、通常オーダーで得べき貢献利益を opportunity cost として、考慮の中に入れる必要がある。
出題例
製品A | 製品B | |
---|---|---|
Units produced/week | 500 units | 500 units |
MH / unit | 1h/u | 2/3 h/u |
Sales price | $300 | $200 |
Variable cost | $100 | $75 |
Contribution margin | $200 | $125 |
Fixed cost per unit | $75 | $50 |
Profit per unit | $125 | $75 |
All variable cost is avoidable (direct).
All fixed cost is unavoidable.
If operating at 60% capacity
製品Aをいくらまでなら特別価格で対応できるか?
差額原価はVCのみ。 → @$100.1 以上の価格なら、受けるべき
If operating at 100% capacity
製品Bの製造販売を減らしてまで、製品Aの200個の特注を受けるべきか?
製品AのMHは1h/u、製品BのMHは2/3 h/u なので、
製品Aを200個生産するためには、200個×1h/u=200h の稼働時間が必要で、
製品Bにとってみたら、200h ÷ 2/3 h/u = 300個の生産減に相当する。
製品Bの製造販売にかかる opportunity cost = 300 unit × @125 = $37,500
これを製品Aの1個当たり負担額(回収額)にすると、
$37,500 ÷ 200個 = @187.5
製品Aの最低受注応札額 = @VC + @ opportunity cost = @100 + @187.5 = @cam-cam287.5 以上
Sell or Process Further Decisions 販売か追加加工か
出題の型
即時販売か追加加工を施すか、期待キャッシュフローが大きい方を選ぶ。
- 問われるのは、
- オプション(即時販売を追加加工を施すか)
- 利益の増減額
計算問題のポイント
Income tax benefit を考慮に入れること!
- Scrap value が存在する場合
- re-worked inventory が net gain :追加加工すべし
- re-worked inventory が net loss : 即時販売すべし
- Scrap value が存在しない場合 で、廃棄コストがかかっている場合
- 追加加工すべし
出題例 - Scrap value あり Re-work が Net gain
Sell Now | Update & Sell | Difference | |
---|---|---|---|
Revenue | 1,000 | 1,750 | + 750 |
Cost to update | – | 600 | -600 |
CF from sale | 1,000 | 1,150 | +150 |
Cost of goods | 8,000 | 8,000 | ± 0 |
Taxable income (loss) | (7,000) | (6,850) | +150 |
Income tax benefit | 2,800 | 2,740 | -60 |
Net CF after tax | 3,800 | 3,890 | +90 |
出題例 - Scrap value あり Re-work が Net loss
Sell Now | Update & Sell | Difference | |
---|---|---|---|
Revenue | 1,000 | 1,750 | + 750 |
Cost to update | – | 1,000 | -1,000 |
CF from sale | 1,000 | 750 | – 250 |
Cost of goods | 8,000 | 8,000 | ± 0 |
Taxable income (loss) | (7,000) | (7,250) | -250 |
Income tax benefit | 2,800 | 2,900 | +100 |
Net CF after tax | 3,800 | 3,650 | -150 |
出題例 - Scrap value なし Re-work が Net gain
Sell Now | Update & Sell | Difference | |
---|---|---|---|
Revenue | 0 | 1,750 | + 1,750 |
Additional cost | 150 | 600 | -450 |
CF from sale | (150) | 1,150 | +1,300 |
Cost of goods | 8,000 | 8,000 | ± 0 |
Taxable income (loss) | (8,150) | (6,850) | +1,300 |
Income tax benefit | 3,260 | 2,720 | -540 |
Net CF after tax | 3,110 | 3,870 | +760 |
出題例 - Scrap value なし Re-work が Net loss
Sell Now | Update & Sell | Difference | |
---|---|---|---|
Revenue | 0 | 1,750 | + 1,750 |
Additional cost | 150 | 1,000 | -850 |
CF from sale | (150) | 750 | +900 |
Cost of goods | 8,000 | 8,000 | ± 0 |
Taxable income (loss) | (8,150) | (7,250) | +900 |
Income tax benefit | 3,260 | 2,900 | -360 |
Net CF after tax | 3,110 | 3,650 | +540 |
Divestment Decisions 事業を撤退するか
“divestment” は、資産の売却や廃棄のこと(手段)
“disinvestment” は、売却や廃棄も含めて、広く、資本投下量を減らすこと(広義)
出題の型
事業の撤退か継続か、貢献利益が大きい方を選ぶ。
- 問われるのは、
- オプション(撤退か継続か)
- 貢献利益の増減額
- 差額原価
計算問題のポイント
本社共通固定費の配賦ルールに注意すること!
対象事業がその他の事業へ及ぼす影響をこぼさない!
出題例 - 固定設備の機能提供(発電所タイプ)
Home use | Supply | |
---|---|---|
Initial investment | $21,000,000 | $21,000,000 |
Utilization | 60% | 90% |
Life time | 20 years | 14 years |
Operating cost | $1,800,000 | $1,800,000 |
(80%) FC | $1,440,000 | $1,440,000 |
(20%) VC | $360,000 | $540,000 |
Depreciation | $1,050,000 | $1,500,000 |
How much minimum annual charge?
電力を供給した場合、
①変動費
$360,000 ÷ 60% × 90% = $540,000
$540,000 – $360,000 = $180,000
②固定費
$21,000,000 ÷ 14 = $1,500,000/y
$1,500,000/y – $1,050,000/y = $450,000/y
よって、追加請求金額の最低額は、$630,000
出題例 - 店舗の閉店
A | B | Total | |
---|---|---|---|
Sales | 80,000 | 120,000 | 200,000 |
VC | 32,000 | 84,000 | 116,000 |
CM | 48,000 | 36,000 | 84,000 |
DFC | 20,000 | 40,000 | 60,000 |
Store segment margin | 28,000 | (4,000) | 24,000 |
Common FC | 4,000 | 6,000 | 10,000 |
OI | 24,000 | (10,000) | 14,000 |
2) Common fixed costs are allocated on the basis of sales dollars.
3) Closing B would result in a 10% decrease in the A
If closing B, how much total operating income?
A | B | Total | |
---|---|---|---|
Sales | 72000 | 0 | 72,000 |
VC | 28,800 | 0 | 28,800 |
CM | 43,200 | 0 | 43,200 |
DFC | 20,000 | 10,000 | 30,000 |
Store segment margin | 23,200 | (10,000) | 13,200 |
Common FC | 4,000 | 6,000 | 10,000 |
OI | 19,200 | (16,000) | 3,200 |
2) Shop-B’s contribution margin: (36,000)
3) Shop-B’s DFC: 30,000
B店のセールスミックスを変えると?
One-half of the B’s dollar sales is sold at variable cost.
If these items are deleted, it would reduce DFC by 15%, and result in a 20% loss remaining sales volume.
This change would not affect the A.
A | B before | B after | Difference | |
---|---|---|---|---|
Sales | 80,000 | 120,000 | 60,000 | – |
-> 48,000 | (72,000) | |||
VC | 32,000 | 84,000 | 24,000 | – |
-> 19,200 | 64,000 | |||
CM | 48,000 | 36,000 | 28,800 | (7,200) |
DFC | 20,000 | 40,000 | 34,000 | (6,000) |
Store segment margin | 28,000 | (4,000) | (5,200) | 1,200 |
Common FC | 4,000 | 6,000 | 6,000 | 0 |
OI | 24,000 | (10,000) | (11,200) | (1,200) |
2) A 20% loss results in 15% down to DFC: $40,000 × 15% = $6,000.
A Change in Output Levels of Existing Products
The law of Diminishing Returns 収穫逓減の法則
Number of Workers | Total Product Units | Average Selling Price |
---|---|---|
10 | 20 | $50.00 |
11 | 25 | $49.00 |
12 | 28 | $47.50 |
The marginal physical product of 10
25 – 20 = 5
The marginal revenue product of 11
28 × $47.50 – 25 × $49.00 = $1,330 – $1,255 = $105
The marginal revenue per unit of 11
The marginal physical product = 28 – 25 = 3 units
The marginal revenue product ÷ the marginal physical product = $105 ÷ 3 = @$35
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